片岡マンドリン研究所
日記

« 一緒に・・・ | メイン | 実践OGオーケストラの練習 »

2013年11月16日  賑やかなレッスンの部屋

午前中レッスンでしたが、総武線の遅延のため、皆さん来るのに苦労されたようでした。午後私が出かける時もいまだ影響していて、午後1時ごろの高円寺駅のプラットホームが人でいっぱいでした。

今日のイグチ楽器さんのレッスンでは、待っている間に突然ギターの小川先生が訪ねてくださったり、Yさんが奥様&お子様ご一緒に来てくださったり、賑やかな一日でした。お子様のミッチー君は、いつも帰りがけには私にも慣れてきて、抱っこしても泣かないようになりました。パパのレッスン中はお隣の部屋でお昼ご飯食べていました。
かわいいのです。

最後にみえた耳の不自由な方は、私の方が耳が不自由なのを忘れるぐらい普通なので、
「え!聞こえないのか~~」と大きな声でしゃべろうとして、オットット・・・という感じになります。
楽譜は見えるわけだからツイツイよめてる!と思ってしまうのですね。
ほとんど筆談と、肩に手でトントンしながらリズムを解ってもらうようにしています。
今日は基礎練習とポニヨの唄を練習しました。

今0時近くです。急に眠くなってきました。
土&日は音楽用語休養します。・・・・・お休みさない・・・・

今日の地震、ちょっと再現かと思い怖かったです。