片岡マンドリン研究所
日記

« いつの間にか・・・ | メイン | 賑やかなレッスンの部屋 »

2013年11月15日  一緒に・・・

今日レッスンしていて思ったこと

中学生のKさん、高校生のOさんがいます。2人ともまだ来るようになって間がないのですが、スッゴク変わったような気がしてOさんに
「来るようになってスッゴクいい音出るようになったし、弾けるようになったね!」
と思って話したら
「マンドリン弾き始めての1年半よりもこの数カ月の進歩の方がずっと凄いです。」
と言ってくれました。自分でも思うってすごいですね。
とっても嬉しかったです、私が思っているだけでなくご本人も思っているということが・・・・。

今Tokiroがきています。
玄関に小さな靴があるのも楽しいし、レッスンの合間に「ば~~ば!」と可愛く話しかけてくれるのも嬉しくなります。今のうちかな?
あいにく私は、忙しくてゆっくりお相手してやれないのだけど、こちらがいやされています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の音楽用語

mit [ドイツ語]  ミット

~をもって、~とともに、(con)(with)と同じ意味

私が、数年前、ドイツのデパートで買い物した時カードで払おうと思ったら店員さんが「・・・・・mit・・・・・」他の言葉はよく解らないのだけど私が日本語で
「一緒に行くの?」と聞いたら「・・・・・」とうなづかれて別室に行ったことがあります。別に問題はなくカードの確認だったのですが、この言葉を見ていて急に思い出しました。私には訳解らずドキドキした思い出深い言葉です。