片岡マンドリン研究所
日記

« 乾燥 | メイン | 一緒に・・・ »

2013年11月14日  いつの間にか・・・

研究所に習いに来てくださっている方も、ずっと変わりないかと言うと案外入れ替わっているのです。
いつの間にか四分の一ぐらいは新しい方が見えています。
でも新しい方々もあっという間に溶け込んで、ずっと前からお知り合いのような気持ちになるから不思議です。
マンドリンと言う楽器を「好き」な人の集まりだから、気持ちが共有できるからかな?

そしてその逆に、ずっと続けている方もいっぱいいます。
ながく続けている方も毎回レッスンに来て、何か新しく学んだり、知識を得たりすることがあるから続くのですよね。それには私自身が常に何かを発信できる人間でいなくては・・・・と思っています。それが出来なくなったら人に教えるのは卒業かな?

今日レッスンしていてふっと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の音楽用語

senplice [イタリア語] センプリチェ

簡単な、単純に、無邪気な、自然な
語源はラテン語 simplex (単一の、自然な) simple も同じ語源です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のお庭の千両です。我が家のは黄色い実がなります。

   13-11-14senryo.JPG