片岡マンドリン研究所
日記

« いつも通り | メイン | いつの間にか・・・ »

2013年11月13日  乾燥

先日まで除湿だった空気清浄機が、加湿に変わりました。
寒くなると急に手や顔が乾燥します。(微妙に鼻も)

今日は9時から9時まで、合間はいっぱいありましたが、レッスン続けました。

レッスンって人によって毎週来た方がいいと思う人と、月一回がいいという人と、たま~~に聴いててもらえばいいと言う人と、いろいろですね。
自分の生活パターンに会った方法を考えてください。
自分でカリキュラムを組んできちんと練習出来る人は月一回「OK」ですね。
でも間違えて練習していると、一か月は長くって反対方向に向いて行ってしまうのも困りますね。

今日は旅行中の日記も全部アップしました。
写真みてもお天気の変化が解るでしょう?
これを何度も何度も繰り返して冬の雪景色に変わっていくのでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の音楽用語

tenpesutoso [イタリア語] テンペストーゾ

嵐のように激しく

①tenpesutosamenteも同じ意味、
ベートーベンのピアノ曲にテンペスト・ソナタ」があります。

②tempesta (暴風雨、騒動)+接尾語
語源はラテン語:tempus 時刻、状態、危険、tempoと同じ語源