片岡マンドリン研究所
日記

« 近所のお店 | メイン | 音楽の仲間っていいな »

2013年11月02日  楽しいレッスン

イグチ楽器のレッスン日でした。14時~20時までビッチリ6人続きました。
こんなに連続したの久し振りだな~~?
今日は最初の人から全員が、レッスンは「楽しいです。」と言ってくださいました。

初心者の人で、あまり練習をしていなくても一曲弾けるようになると、練習曲でもとても楽しくて、その一曲を何度もやってみました。
お子さん連れ(ママも一緒)でレッスンに来られて一緒に楽しむ人もいます。
ショリジータは難しいけれど何回弾いても、できなくても楽しい・・・・
こんなに真剣に音について考えることないので楽しい・・・
4か月ぶりに来て、練習もしていないけど「ああ!!やっぱり楽しい・・・」と言ってくれた人
ほとんど練習してないしできないけどちょっぴり弾いてほとんどお喋りになっちゃった人も「楽しかった!!」と言って帰って行かれました。

6人連続してレッスンするのは結構大変だけど、こんな風に「楽しさ」を共有できるのは嬉しいです。
気分爽快な帰り道でした。