片岡マンドリン研究所
日記

« 私の誕生日 | メイン | 晩秋の銀杏 »

2013年11月29日  主要3和音

今日もレッスンお休みでした。というか今日が最終日でした。
と言いながらもレッスンしている私です。
マンドリンを勉強している方で(アマチュア)和音がどうなっているか?とか何調か?
なんてお構いなしにひたすら弾いている人が多いような気がします。
スッゴク詳しくなくても、せめて主要3和音ぐらいは感じながら弾いてほしいな~~!と思っています。
重音式無伴奏曲を練習している方には特にじっくり楽譜を見て考えてください。
その調の主和音はなにか?
どことどこにその和音があるんだろう?と探してみるとかしているうちに、少しづつ道が開けていきますよ。
少しでも勉強しましょうよ。「素人だから解らなくっても良い!好きに弾いていればいいの!」何て言わないで霧が晴れるようになりますよ。