片岡マンドリン研究所
日記

« 秋です。 | メイン | 喧嘩もすれば大笑いもする »

2013年10月29日  寒い雨

今日は一月一回のバッハ研究会です。
年はとっていても研究熱心では若者に負けない3人の集まりは、適度に頑固で、適度にいい加減で、でも音にはシヴィアで、とことんピンとこないところを口に出して3人で考えます。3時間があっという間に過ぎます。
バッハ作曲と言われながらも、本当は弟子の作品であったりするのだから面白いですね。
今時なら詐欺罪になるのかな?なんて思うけど・・・・・

今日は雨降りで、寒くて、ヒーターがほしい感じでした。
帰って来てから、久し振りに来たY君のレッスンでした。
教則本を練習した後、ずっと手がけていた独奏曲を暗譜してきたとのことで聞かせてもらいました。そしてもう一歩前進のアーティキュレーションについて楽譜を見ながら2人で考えていきました。次回のレッスンがとても楽しみな雰囲気になってきました。

今日の我が家の夕食は味噌味の野菜鍋です。
寒い日は鍋が一番ですね。
体も温まって気持ちも温かくなります。