片岡マンドリン研究所
日記

« 大事な基礎練習 | メイン | 帰りは気持ちよく »

2013年10月25日  またまた台風

このところ大人しく日々を過ごしているのですが、台風はどうしてこんなに連続してくるのでしょう?
明日演奏会される方が多いのに、週末ばかり狙ってくるから困りますね。

~~今日レッスンしていて思ったこと~~

どんなに年を取っていても、自分では「進歩はない」と思っていても地道に目標を持って練習していれば決して裏切られることはなく、ふっと気がついた時に変わっていることを自覚することがあります。自分は気がつかなくても他の人が感じることがあります。諦めずに頑張ろうね。

マンドリンの調弦をしても押さえると音が狂うことが良くあります。

1)一つの原因に押さえ方が真上からキチンと押さえていなくて弦が寄ってしまっている場合
2)コマの位置がずれていることがあります。
3)コマの溝が使用している弦に合っていないことがあります。
4)弦が不良弦である場合。

こんな理由があるのでいろいろ検討してみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は森真理マンドリン教室の発表会があります。
詳細はホームページ http://www013.upp.so-net.ne.jp/silvesmori/ でご覧ください。