片岡マンドリン研究所
日記

« 寒かった~~! | メイン | 夏~急に冬~? »

2013年10月20日  一日中雨でした。

午前中、3人のレッスン
最初の人は中学生、学校での曲の練習の中に「魅惑島」がありました。午後からの実践の曲の中にもあるので、じっくりスコアーを見ながら練習しました。
次の方は成田から時間かけて月一回見えている方です。先日の台風の話になり、成田は大変なことになっていること知りました。
次の方はYくんです。教則本と無伴奏独奏曲の練習をしました。
3人とも私も一緒に勉強しているという感じでじっくり取り組むことが出来ました。

午後からは実践女子大学OG参加オーケストラの練習に出かけました。
三鷹でスイートポテトをおやつ代わりに40個買って持って行きました。
大雨でしたが、日野駅からお菓子を持ってテクテク歩いていきました。
練習場に入ると、中は熱気でムンムンしていました。
桜井至誠コーチの指揮で賛助の五十嵐さん(マンドチェロ)、加藤さん(コントラバス)も参加してくださって練習していました。

毎回参加くださっているOGの皆さんの顔をみていると現役時代の姿がよみがえって来て胸が暑くなってきます。それぞれの皆さんとのシーンがよみがえってきます。

今日何となくまだ自分の体がトローイ感じがして申し訳なかったのですが、お手伝い下さっている、加藤さん、五十嵐さんのおかげで低音が充実して、とても素敵なアンサンブルになりました。
私も次回までにもっともっと楽譜を読んでいかなければと帰り道反省しました。

 13-10-20.JPG

こんな感じで練習しています。