片岡マンドリン研究所
日記

« 大盛会で終了しました。 | メイン | 涼しい風 »

2013年10月07日  ホッとしています。

今朝は私も疲れていたのか起きたのは、8時前で、食事を済ませ昨日の後片付けをしていると、彼らも9時ごろからシャワーを使い始めて帰り仕度をはじめ10時前に朝食、今日はお付き合いしてその時間に一緒にお話しをしました。
「many many thanks!!!」だそうです。日本語で言ってほしかったな~~~!

そしてマタマタ、今日乗るのはオレンジラインの高円寺では4番線で
エレベーターは、改札入った右側に乗ること・・・・
東京駅は終点であること・・・
新幹線こまちの自由席は前の方であること・・・
などクドクドと説明して・・・・・
10時半過ぎには、玄関でヨーロッパ式お別れをして「さよなら」しました。
彼らは本当にタフですね。とにかく元気なのです。
考えたらまだ来たばかり、たった一個イベントを済ませただけだものね。。。。

私は、今回、自分が英語もドイツ語も苦手なこともあって、ここは日本なんだから日本語で通すぞ・・・と決めていました。
朝は「おはようございます!」
「行ってらっしゃい!」
何か手伝ってくれたら「ありがとう!」
今日朝ご飯の片づけを手伝ってくれて「ありがとう!」と言ったら「どういたしまして!」と返ってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
彼らが帰った後、寝具の片づけ、洗濯、移動した物を元に戻す、ちょっと正常に戻ったかな?

まだまだいつもどおりではありませんが、午前11時~さっき9時までレッスンだったので、今やっと、いつもの我が家に戻った感じを楽しんでします。