片岡マンドリン研究所
日記

« 67回話音倶楽部でした。 | メイン | 私達の演奏会 »

2013年09月29日  覚えてる~~?

今日は、実践女子大マンドリンクラブのOG会参加マンドリンオーケストラの練習日でした。
午前中はレッスンをして、そのまま新宿まで用事があったので出かけて睦雄氏と一緒にお昼を済ませ、私は中央線で日野に向かいました。

日野駅に着いて周りは変わっていても駅はほとんどが変わっていなくてホッとしました。
強い日差しでしたが、時間も充分あったのでゆっくりと歩いて行くことにしました。
道々いろんなこと考えました。
赤城先生も50回記念に指揮したかっただろうな?
伊藤先生も一緒に50回記念コンサート迎えたかったな?
最初に日野に通ったころは泥道で畑の中歩いたりしたな?

線路沿いの道は青空と線路と強い日差しと、人が一人もいない静けさと、シーンと時間が止まった感じがしました。そこへ中央線が通ったので思わず写真撮りました。

13929-1.JPG

学校についてみるといつものお教室から話し声とマンドリンの音が聞こえてきました。
お教室には沢山のOGが集まっていて皆ニコニコしていて楽しそうでした。
そして普通に当然のように、練習を始めました。
今日はOG&現役の合同ステージで演奏する4曲を一応全曲「音出し」してみたいということで順番に弾いてみました。
どれも元気のいる曲ですが、いざはじめてみると皆さん合奏に慣れているというか、「昔取った杵柄」というか、弾けないところは弾かないで上手に対応してくださって、流れが止まらずにできました。
2時~4時半までひたすら密度の濃い練習が出来たと思います。皆元気なのですね。
「楽しかった~~!」という声がいっぱい聞こえてきました。

そのあと時間のある人は駅のそばの居酒屋さんで第1回目の練習の顔合わせ懇親会がありました。
数十年たっていても、顔を合わせればあっという間に昔のままの若い顔に変わり、皆さん楽しそう・・・・・スタート無事に切れて本当に良かったです。