片岡マンドリン研究所
日記

« 失せ物多しこのごろ | メイン | 大失敗 »

2013年09月26日  毛虫事件

レッスンお休みの今日、午前中はのんびりと自分の練習をしていました。
午後からは松下さんとコンサートの曲を全曲通してみました。
ヘトヘトになります。これではだめですね。
もう少し軽く弾けるようにならなくては・・・・・
楽しいこともいっぱいなんです~~~!
だんだん、アンサンブルが楽しめるようになってきました。そして包丁使っていても、片づけものしていても、口で拍子がメロディーが浮かんできて歌ってしまったり足踏みしたりしている自分がおかしくなります。そして嬉しくもあります。

私のマンドリンもメンテナンスに出していたのですが先ほど小林さんから電話あり「明日届けてくださる」とのことでこれで準備万端です。
後は曲を覚えるのみ・・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の夕方用事があって都筑文ちゃんが立ち寄ってくれたのですが、玄関入るなり
「先生!!大きな毛虫がいますよ~~!」と声かけてくれました。

丁度レッスンの人が来たのですが、ちょっと待っててもらって毛虫退治が始まりました。大きいのが三つもいたのです。
急いで殺虫剤をかけようと思ったのですが、今度は噴霧機が故障!
仕方なく昔むかし、原始的にやっていた、新聞紙に火をつけてその中で葉っぱごと燃やすことを思いつきました。
ちょっぴり、毛虫のご冥福を祈りながら・・・・