片岡マンドリン研究所
日記

« グータラな気分 | メイン | 月の色 »

2013年09月11日  練習も自分の力!

涼しい様でムシムシ暑いです。今も、じっとり汗かいています。
これで標準気温とか言ってましたが・・・・・・

最近、自分のマンドリン練習か、スマホ習得か?
心が迷います。スマホに負けてはいけません。限られた時間しかない空き時間、今日も頑張ってスマホに負けないようにマンドリン練習しました。
すぐ新しいことに挑戦したくなる私の癖に負けてはいけないと言い聞かせています。

自分の練習する時、日頃皆に口酸っぱく言い続けていること

拍子を大事に
声出して音名で歌うこと
ごまかさないこと
フレーズを読むこと
呼吸をすること

色々いろいろ、やってみています。やっぱり変なところは、原因があるのです。
拍子が逆転していたり、指使いが上手くいってなかったり、歌えてなかったり・・・・
ああ~~~!
私はいつも自分の経験を皆に言ってるだけなのですね。
でも、だから嘘は言ってないということです。
私が天才でなかったから教えられるのですね。
天才だったら何も考えなくてもできるわけだから。
自分が苦労しているから気がつくというわけです。

私自身が練習することで、教えることの大切さも知りました。
皆さんに話していることからいろんなヒントが湧きます。
皆さんからいろんなことを教えていただいていることを知ります。
やっぱり毎日をありがとう!です。