片岡マンドリン研究所
日記

« お久しぶり! | メイン | 楽譜探し »

2013年09月05日  濁る音のリハビリ

今日の雨も凄かったですが、気まぐれな天気で、不快指数がすごく高かったですね。
今でもジトジトしてすご~~く湿度が高いです。

マンドリンをず~~と弾いてきて自分の音の汚いのが気になってレッスンに来られる方が多くいらっしゃいます。
これを直せるか? とても難しいものがあります。でも少しずつでも自分を信じて、自分の音をよく聞いて、理想の音にしていってほしいと思っています。

今日もそんなことを目的にいらした方があります。
いろいろ試しているうちに、ご自分でふと音が変わったことに気がつかれました。これがとても大事なのです。自分の音をよく聞くこと・・・・・
音が汚いことの一番の原因は押さえ方が悪いことです。
まずこれを試してみてください。
濁った音の原因を一つずつ取り除いていくことですね。

そう簡単には出来ませんが、やらないことにはできるようになりませんので頑張ってください。