片岡マンドリン研究所
日記

« 暑い一日でした。 | メイン | 松下マンドリン教室発表会 »

2013年08月31日  暑かった~~!

今日は本当に暑かったですね!

初めて四谷の「おもちゃ美術館」というところに冬葵朗と出かけてみました。
そこでの経験で四谷で丸ノ内線に乗り換えるのにエレベーターやエスカレーターの設備がなく、バギーの子供連れには、階段を地下2階まで上がったり降りたり、それを避けようと思うと外に出て炎天下に大周りしたり、駅員さんの手助けが必要だったりと、大変な思いをしました。ということは車いすの方の行動も同じなので大変だと思います。
せっかく暑いからお部屋の中で子供が精いっぱい楽しめるところと思って、しかも高円寺から行きやすい場所と思って選んだのですが全然違っちゃいました。
でもこの「おもちゃ美術館」とてもよかったです。
四谷の廃校になった小学校を使っているそうです。四谷ひろばとなっていて他にコミュニティーセンターや展示場があったり図書館が近くにあったりするみたいです。
木のぬくもりの遊び場が多くとても有意義に過ごせました。
帰りは暑さと階段の恐怖に負けてタクシーにしました。
というわけで思いがけない電車乗り降りの、日頃気がつかない経験をしました。

明日は松下マンドリン教室の発表会です。
私も1曲演奏させてもらいます。午前中なんとか1回でも練習出来るように計画をたてて出かけたいと思っています。