片岡マンドリン研究所
日記

« 早寝 | メイン | ショック! »

2013年08月27日  秋風を感じます。

昨日、今日と涼しくて本当に助かります。
夜には虫の声が聞かれるようになり、空の雲は秋の気配を感じます。

今週は「孫と過ごすウィーク」と決めています。
それでも、マンドリンのことが頭から離れず、調べ物したり、練習もしています。

今日は孫を連れて井の頭公園に行ってきました。
平日の朝10時前の井の頭公園は、人も少なく、今日のように涼しいと、本当に気持ち良いです。
池の周りも、地元の方の憩いの場と言う感じで、ウオーキングの人、犬の散歩のひとなどで、何となく豊かな時間の流れを感じました。
自然動物園の方も、小さいお子様連れのママたちが多く、その中に混じってジジババの孫連れが多かったですが、そんなに大勢の人がワサワサではなく丁度良い加減に人がいました。
だって全然少ないのも寂しいものね・・・・・

どこを見るのも並ぶことなく、何に乗るのも並ばず、何を食べるのも並ばず、とても過ごしやすかったです。
午後には暑くなるので早めに帰宅しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近時々面白い問い合わせがあります。
ごく最近には、「デンマーク・コペンハーゲン大学から、交換研究員として早稲田大学で明治時代の音楽文化を調べております。」というマーガレットさんから四竈仁爾・訥治とその6女の四竈清子についての問い合わせがありました。
なんとかお答えせねばと思い、やっぱりこちらも調べて見ました。
こんな風に、図らずも勉強することが出来て、よかったな~~と思っています。
ネットて凄いですね。お話ししたこともないのに、親しいような気になるし、思いがけない勉強をさせてもらえるのですね。
マーガレットさんは、とても日本語がしっかりしていて私よりも、本物日本語の文章でした。ドイツのMünstereifelという小さい町に来た日本のアンサンブルの通訳もしたことがあるそうです。