片岡マンドリン研究所
日記

« 雨降らなくてよかった~~! | メイン | 早寝 »

2013年08月25日  夏休みも終わり

今月最後の日曜日、夏休み最後の日曜日、阿波踊り最終日、いろんな条件が重なって、高円寺は人が多い日曜日でした。どこを歩いてもいろんな向きに人が歩いています。
日頃静かな、何も食べ物売っているわけではないお店も、ジュースやビールを冷やして売っていたり、ゲーム出来るように工夫してみたり、ケーキを焼いて売っていたり、とにかく面白いです。
焼鳥屋さんや一杯飲み屋の居酒屋さんも昼前から準備怠りなく張り切っていました。
一年に一度こんな日があるなんて幸せかも・・・・・・雨も降らずに事故もなく無事済んでよかったです。我が家、わが町は夏休みも静かに終わりそうです。

私は9時からレッスンしていました。
ちゃんと練習してくる人、忙しくて全くしていない人、様々ですが来ないことには事が進まないからやっぱり来て自分の練習するだけでもいいのかもしれませんね。
でもね、練習だけは私が変わってしてあげるわけにはいかないのですよ。
本人が積み重ねて練習しないことには先に進めません。私がしてあげられるのはアドヴァイスと練習しやすい方法を教えてあげることなのです。

暑い今年の夏を、黙々と来てくださる皆さんに、私は心から励まされています。
おかげ様で私も練習するし、キチンとした生活が出来ています。健康のもとかもしれません。この異常気象の暑い夏を乗り切れそうです。