片岡マンドリン研究所
日記

« あつ~~い! | メイン | 涼しさ求めて »

2013年08月08日  ピアノ演奏会行ってきました。

夕方までは普通にレッスンして夜は、Y.P.A定例演奏会を聴きにすみだトリフォニーホールに行ってきました。

プログラムは
バッハ=ブゾーニ:シャコンヌ ニ短調 BWV1004 (兼田絵美)
リスト=ブゾーニ:コラール
「アド・ノス・アド・サルタレム・ウンダム」による幻想曲とフーガ (大井望茂子)

ショパン:幻想ポロネーズ 変イ長調 作品61 (兼田絵美)
リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調  (佐藤直)

3人の演奏家が同じピアノで演奏するのですから音の違いや発想の違いがはっきり分かって、とても興味深く聴かせていただきました。
私のような素人は単純にピアノって、全部の音を違う指で出すのだから大変だな~~?と感じました。今までにいっぱいピアノの演奏聴いていますが、こんな風に感じたの初めてです。もしかしたら知っている人が演奏していたし、こじんまりしたしたホールなので演奏している方の心の音が直に私の心に届いたのかもしれませんね。
兼田先生とってもかわいくて演奏も素敵でした。

思いがけず、帰りに5人で(都筑、松下、安藤、田村、私)でちょっとお茶して、楽しいお喋りいっぱいして帰ってきました。
スカイツリーも見てきました。夜の携帯での撮影なのでよくとれませんでしたが・・・

             201308082156000.jpg