片岡マンドリン研究所
日記

« 10月のコンサート二つ | メイン | あつ~~い! »

2013年08月06日  頭を使って指を動かそう!

今日も暑かったです。いまはちょっと涼しいかな?
久し振りに火曜日のレッスンしました。
皆さん元気でお目にかかれてよかったです。

何かの印刷物を作る時に、何度も何度も見ているのにミステイク見つけられなくて手直しすること◎回目・・・・・
担当してくれているちゃんに申し訳なく思っています。
これで大丈夫・・・!と思ってOKしてもまた見つかります。
もう印刷しても大丈夫かな?
やる気はあるんだけど集中力に欠けてるのかもしれません。
「しっかりしろよ!!みちこ!!」という感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日レッスンしていて思ったこと
若い時に習ったことは忘れないけど、最近覚えたことって、しばらく練習しないと全く元に戻ってしまいます。フォームを変えようと頑張っている人は、とにかく少しでもいいから休まず練習してください。

練習だけは私が何を言っても音出してあげても、自分がやらないことには身につかないのです。頭で考えてもできるようにはならないのです。本当に手、指を動かさないと・・・・・
スポーツと同じですね。でもやるためには頭を使ってくださいね。