片岡マンドリン研究所
日記

« 感じる人 | メイン | いろんな人 »

2013年07月13日  リズムを感じる

若者もお年寄りも皆がフ~~フ~~言ってます。

今日は珍しく午前中が空いていたので新宿で買い物をしました。
睦雄氏の物を買いに行ったのですが、試着室に行ってみると、「奥様付き添いあり」はおじ様ばかり、女性や若者は一人で試着室にきています。
若い女性の店員さんに「奥様が付き添っているのは、おじ様族だけだね・・・」と言ったら笑っていました。

そのあと軽く昼食をすませて井口楽器さんに向かいました。
発表会がすんでもう一か月になろうとしています。でも今しかできない、ちょっとじっくりピックの持ち方から見直している人、新しい曲に取り組み始めた人、発表会の余韻を楽しんでいる人、様々です。
今日の最後の方は聴覚障害の方です。
リズムを感じるのがとても難しいです。うっかりメトロノームを使ってみましたがフリコを見ながら弾くのは難しいし、カチカチの音は聞こえないし、結局私がご本人の肩をを叩きながら口でいいながら練習してみました。口で言うといっても聞こえていないのかしらね。だんだんに私の声は大きくなりますが意味ないです~~。でもとてお楽しそうなのです。
もっといいアイデアはないか?模索中です。
くんもう少し待っててね。