片岡マンドリン研究所
日記

« ダウンとアップ | メイン | 感じる人 »

2013年07月11日  お姫様の音楽

この調子だと今年の夏は40℃近くまで上り詰めそうですね。
で、今日も暑かったですね。

今朝は、あさの5時前から野良猫がわめいていて、すっかり、起こされてしまいました。
「コンにゃろ~~!」と思いホースで水をぶうかけようと思って起だしたら鳴きやんでしまいました。おかげ様で寝そびれた私は、朝はや~~くから暑い一日が始まってしまいました。

~~今日レッスンしていて思ったこと~~

トリルや装飾音ですが、私が口で伝えて生徒さんが弾くのと、私と一緒に二重奏した時の私のトリルや装飾音が「どこかが違う・・・・!」ということはお互いに解るのだけど、どう違うか? が難しく、なかなか口で伝えられません。
なるべく横で弾くようにしますので感覚的にとらえて受け取ってください。

大昔の貴族のお姫様たちが素敵な男性に気に入られたくて一生懸命ダンスを練習した姿や、宮廷舞踏会や、王様の姿などバロック時代を思い浮かべて音楽すると全然違うものが見えてきたりしますよ。。。。