片岡マンドリン研究所
日記

« 非常用品 | メイン | お姫様の音楽 »

2013年07月10日  ダウンとアップ

暑い毎日ですが、「マンドリンはこの暑さに似合わないですね?」と言いながらも皆さん、着実に練習してきてちゃ~~んとレッスンにいらっしゃいます。
「えらいな~~!」と感心しています。

それなりに頑張ってる皆さんに何とかこたえてあげたいと思う私です。

~~レッスンしていて思うこと~~

ピッキングの方法で、ダウンとアップを適当に使っている人がとても多いのですが、キチンと意味をつかんでダウンにはダウンの主張があり、アップにはアップの特性があるのでよ~~く考えて使ってください。
基本的には強拍のところはダウン、弱拍はアップですが、これもいつもいつもと言うわけではありません。
まずは交互に使えるように練習してください。