片岡マンドリン研究所
日記

« 楽譜を大切に・・・ | メイン | ダウンとアップ »

2013年07月09日  非常用品

梅雨が急に開けて、急に真夏日が連続して体がついていかない感じです。
今日、急にシーツやベッド回りのもの洗濯したくなってしました。
その時ベッドの下を見たら埃だらけの非常時のグッズが出てきました。
「是はいかん!」と思って掃除機で埃を吸い取り、何が入っているか確認しました。
よく考えてみたら30年前のものです。

一つは避難ロープ、これは今の私たちの年齢では2階からとはいえ、とてもこのロープを伝って下りるのは無理でしょう?

もう一つは非常食などが入ったザック、シート、薬、コンロなどが入っていました。
そこにはいっていた赤飯の缶詰実際に温めてみました。と~~~っくに賞味期限(何十年も前に)は切れていましたが食べられました。でも一口食べてみて捨てました。

こういうものも年齢に合わせて随時取り換えなければいけないですね。
ベッドの下の埃を取り払ってホッとしました。
と同時に次の非常用品揃えないといけないですね。