片岡マンドリン研究所
日記

« 気分転換 | メイン | レゴ »

2013年07月03日  プラクティスとエクササイズ

今日も暑い?涼しい?ちょっと解りにくい天気でした。
明日は荒れ模様になるらしいですね?

今日も作曲家のこと、いろいろ調べていたら知らないことがいっぱい出てきました。
それから楽譜を読み直してみると今までと違った作曲家の思いが見えてきたりして・・・そっちの方が面白くって益々練習が~~~!

とはいってもニラメッコばかりでは指が動かなくなるので、指訓練のエクササイズをしました。
凄い効果が表れるのです。。。でもすぐに戻ってしまうのですがね。
練習にはプラクティスとエクササイズがあるのです~~。
practice とexercise 何となく意味は解るんだけど確証がないです。
でも私の中では指の訓練やピッキングの訓練はエクササイズ、曲の中の解釈を含め練習するのはプラクティスと思ってるんだけど違うかな?