片岡マンドリン研究所
日記

« 初心忘れるなで~~す。 | メイン | プラクティスとエクササイズ »

2013年07月02日  気分転換

今日も暑いような涼しいような一日でした。
冷房も入れたい人、冷えるの嫌な人、いろいろなのでその都度聞いて対応しています。
そのたびに私は上着を着たり、調節しています。
なんとか上手に対応して、体調崩さないようにしたいと思っています。

~~今日レッスンしていて思ったこと~~

すご~~く上手な人でも、指の弱いところがあるものです。
薬指や、中指、小指の訓練は、教わっただけではできるようにはなりません。
自分の努力で欠点を見つけて訓練してください、訓練の方法はいろいろありますので聞いてくださいね。
これは自分で日々訓練するしかないのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな真面目なこと言ってる私ですが、私にも練習したくない病になることがあります。そんな時は楽譜をいっぱい眺めたり、作曲家のことを調べたり、指の訓練だけしたりしています。
皆も何か工夫をして、本読んだり、テレビをぽ~~っと見たり、絵を眺めたり、気分転換してください。