片岡マンドリン研究所
日記

« リハーサルでした。 | メイン | あと11日 »

2013年06月03日  呼吸をしてください。

昨日の今日、なんだかボンヤリしていました。
でも来る人来る人昨日の感想
「せんせい!何が何だか分からなくなっちゃった!」
「冷静なんだけど手が動かない~~!」

「口でちゃんと歌おう・・・」
息をちゃんとはくこと(息をはかないと息吸えないよ)
その対策
音の名前で歌おう!

まずは、ちゃんと覚えないとちゃんと弾けないです。
楽譜を見るときはちゃんと見よう!適当に見たり見なかったりは☓です。

いろいろ私が日頃実行していることをやってみました。
とにかく呼吸をちゃんとしないと筋肉が硬直してしまうのです。
頑張って呼吸をしてね。酸欠にならないように・・・・
腹筋背筋に力を入れ足を踏ん張る(これも上半身の力抜く対策)
こんなことしたって緊張するんだけどね・・・・