片岡マンドリン研究所
日記

« 急に暑くなりました。 | メイン | つまらない話 »

2013年05月22日  腹筋・背筋

今日も暑かったですね。

人間って、なかなか暑くならないと「いつになったら温かくなるの~~!」と不満だし
暑くなると今度は「なんで急に夏になっちゃうの~~!」と文句がでるし・・・・
急に真夏になって体がついていかない感じです。

~~今日レッスンしていて思ったこと~~

腹筋と背筋が弱いと、姿勢が悪くなります。
その結果、体に力が入ります。
その結果、楽器はくるくる滑るし、ピックもクルクルと何処かに行ってしまいます。
今日レッスンに来た若い大学生さんに
「サークルに帰ったら全員で腹筋背筋の強化を基礎練習に加えてほしい!」と話しました。
「そんなこと初めて聞きました。」との反応でした。
指の力強化も大事だけど、生活の原点腰、足が弱いのは困ります。
だから腹筋背筋おおいに鍛えてください。