片岡マンドリン研究所
日記

« いよいよ・・・ | メイン | パソコンがピンチかも? »

2013年05月09日  日頃からの基礎練習は大事だよ!

レッスンのあり方

発表会を控えていたり、自分の演奏会を控えていたりすると、自分が出来ないところ、こうしたいというところがはっきりしてきます。

その解決策を、
こうするといいよ
こんな基礎練習するとできるようになるよ。

の一言で練習に身が入り見る見るうちに吸収出来ていきます。
同じことを日頃も一生懸命言ってるのですが、、人間って身につまされないとピンとこないのですね。なかなか吸収されないことが多いし、基礎訓練もしてはもらえない様な気がします。
でも発表会や「この曲を弾きた~~い!!」という思いがいっぱいあると一生懸命しようという気になりますね。

だから発表会って大事なのですね。
同じことを助言しても全然違う気がします。