片岡マンドリン研究所
日記

« 聴くことは大事 | メイン | 雨が降ってます。 »

2013年04月23日  やっと温かくなりました。

やっと温かくなりました。今日はバッハ研究会です。
発表会に3人で弾く曲目をどれにするか決めて練習しました。
本気で練習するとやっぱり疲れます。指がではなくて、神経がです。
13時半には終わりにしました。

軽く食事をして急いで帰宅、16時からレッスンしました。
皆本当に真剣なんです。

「先生と同じようにやってるつもりなのに同じ音がでない・・・先生の方が歯切れがいい!!」そう言われても~~なんです。とにかく同じような音が出るまで頑張って練習してね。

「疲れちゃう!!」
力んでるのわかっていても余計な力を抜くのが難しい。
「息してないんじゃない?」
「背中が丸まってる・・・・」

絃の具合が悪く調弦が落ち着かない人もいました。楽器の調子も良く観察してくださいね。冬の乾燥期から気温も湿度も変わると楽器も調子が悪くなることがあります。
調子が悪かったら早めにメンテナンスしてください。