片岡マンドリン研究所
日記

« 65回話音倶楽部でした。 | メイン | やっと温かくなりました。 »

2013年04月22日  聴くことは大事

昨日の話音倶楽部の疲れがまだ残っていて何となくぼんやりしています。
でも、今朝は大入り満員、明日の午前中にレッスン出来ないので変更した人、二重奏の練習、パッソさんの四重奏の練習と続きました。

リズムがキチンと刻んでいるときのレガートなトレモロの難しさ
次のフレーズに移る時の全員の気持ちの一致
タイでつながった時のリズムの全員一致
こんなこと細かいことなんだけどぴったりした時とてもすっきりしました。

午後からも私の都合で来週が休みになるので、間がほとんどなく8時まで続きました。
さすがに今日は目がしょぼしょぼしてきました。

昨日の演奏会のヒントからピックの話や絃の話、演奏スタイルの話、いろんなことが話題になりました。
やはりいろんな方の演奏を聴き、お話しを聴くのはとても大事なのだな~~と感じました。

それにしても、今日は温かくなるとかだったのに相変わらず寒いです。
もう連休近いのにどうなっているのでしょう?