片岡マンドリン研究所
日記

« 地震いやだな~~! | メイン | いやだ~~虫が! »

2013年04月15日  指の訓練がんばろう!

今日はすご~~く温かかったですが、今は寒くなってきています。

このところ発表会に滑り込みで参加する人、体調や仕事の都合で辞める人、いろいろな方がいます。なんだか世の中が騒がしくなっているのでしょうか?
今週もう案内葉書の原稿は出しました。

~~今日レッスンしていて思ったこと~~~

皆さんは基本的な指の訓練、ピッキングの訓練、やっていますか?
曲の練習は楽しいけど、その時間の数倍この訓練に使うと本当にいい音が出せるようになりますよ。

年だからとか
指が短いから
指の形が先生と違うから
出来ないのでなくて正しい指の押さえ方を訓練してください。
諦めてはダメなんです。

~~~今日のお庭の花たちです~~

   直径7ミリほどの小さな小さな菫とシンビジウム
   13-4-15-1.JPG  13-4-15-2.JPG

          全開の牡丹です。
          2013-4-15-3.JPG