片岡マンドリン研究所
日記

« 音符が躍る | メイン | 鈴蘭、牡丹咲きました。 »

2013年04月12日  石村隆行さんコンサート二つ

4月20日ケヤキホールにて
コンクール第一位のお二人のコンサートです。

   ishimura-1.jpg

こちらはチケットはinfo@iguchi.main.jp、イグチ楽器さんで取り扱っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月21日話音倶楽部
研究所でごくごく近くでお話ししながら聴けます。
石村さんとお弟子さんの松永恵利香さん、お二人とも関西で活躍されている方ですので、なかなか聴けませんよ。
美味しいワインのサービス付き、そんな音楽会素敵ですよ。

第65回話音倶楽部-チラシ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日レッスンしていて思ったこと

音楽も部分的にキチンと練習することもとても大事だけど、曲全体を眺めることもとても大事なことですよね。
弾けるだけではなにも表現できないのだから、細かい練習と同時に全体の景色を眺めてください。
元気のいい部分、悲しい部分
遅い部分、早い部分
激しい部分、穏やかな部分
トレモロの部分、ピッキングの部分、混合の部分

いろいろ対比があると思います。
画用紙の全体に絵を描くように、立体的に組み立ててみてください。