片岡マンドリン研究所
日記

« 寒い一日 | メイン | ありがとうございました。 »

2013年03月27日  ポジション移動

今日も寒い一日でした。
今日もなんとなくレッスンしています。
でもお約束していた方が、都合悪くなって休んだ人が3人もいました。
やっぱり3月も押し迫ると、体調崩す人や、会社の移動などで忙しくて趣味どころではない人など世の中はとても騒がしい様です。

ピアノの先生、ギターの先生、それぞれ伴奏譜を今日送りました。あとは皆さんがしっかり練習してくれるのを待っています。

~~今日レッスンしていて思ったこと~~

ポジションの移動は何度も何度も言っていますが・・・・
左手の1の指と親指がいつでも真っ先に動かないといけないのです。
ポジションを移動するのであって、次の音に使う指だけ行けばいいと思うのは間違いのもとです。
移った瞬間にどの指も動けるように練習してください。
それをポジションの移動が上手な人言います。
皆さ~~ん!忘れないでくださいね。