片岡マンドリン研究所
日記

« 強風注意 | メイン | 春分の日 »

2013年03月19日  真夏

真夏日だって・・・・
最近気候のいい時がなくなりました。

昨日、今日とレッスン辞める方が続きました。
黙ってこなくなる人もいるなか、ちゃんと「辞めます。」と言ってくださるから良いのですが、どこか?寂しく感じてしまいます。

レッスンは決してこちらがのめりこむものではない・・・と胆に銘じているのですが、急に言われるとなんとなく落ち込むのです。一瞬なんだけどね。
でも反対に新しく仲間になる方もいっぱいいるわけで、結局いつも発表会の参加者数はあまり変わらないですね。

~~今日レッスンしていて思ったこと~~

自分ではちゃ~~んと押さえているのに、何となく音が響いてこない!
こんな経験ありませんか?
たまにはよ~~く自分の出している音聴いてみてください。
音が伸びやかに聞こえるか?
前の音とのつながりは大丈夫かな?
一つの音に2本の弦があるのがマンドリンの特徴です。きちんと両方の弦が伸びているかな?
呼吸はちゃんと出来てるかな?
とにかく良く聴いてください。
つい先日同じようなこと書いたような気がしています。