片岡マンドリン研究所
日記

« おのぼりさん | メイン | 小さい春 »

2013年03月11日  調絃はこまめにしてください。

今日は寒かったですね。
昨日の温かさに玄関の待ってる人のためのヒーターを片づけてしまったのですが、今朝お見えになった人に「寒~~くて手が冷たくなったから着いたら手を温めようと思ったら無かった~~!」と言われ、また、あわてて取り出しました。
お雛様片づけるとき仕舞っちゃったのよね。。
ちょっと早まった感じです。

~~今日レッスンしていて思ったこと~~

マンドリンの調絃、「一回すれば数日は大丈夫だ」と思ってる方がいらっしゃいます。
初心者の方ですけど・・・・・

持ち歩くだけでも
気温、気圧が変わるだけでも
置いておくだけでも
練習いっぱいしなくても
とにかく絃は狂います。

ケースを開けてマンドリンを手にしたら必ず調弦してくださいね。
そして「この辺でいいかな?」なんて適当に妥協しないでね。。。。。

反対に、いくら調絃してもすぐ狂ってしまうのは、
絃の張り方が悪いか?
力んで弾いているか?
ピックのあたりが悪いか?
欠陥絃か?

考えてみてください。