片岡マンドリン研究所
日記

« 春一番 | メイン | 素敵な演奏会 »

2013年03月02日  ゆったりトレモロ

午前中はアンサンブル虹さんの練習日です。
メンバーの皆さんがそれぞれに、病気や仕事を抱えながらの毎日ですので、毎回集まって練習出来ることに奇跡を感じるとともに感謝しています。
今日はたまたまお休みが多くなりましたが、一歩前進して強弱をつけたり、リズムを表現したり、この曲の歴史を勉強したりしました。

午後からはイグチ楽器さんのレッスン日でした。
今日も吹き飛ばされそうな強風が吹いていました。しかも冷たい北風です。
新宿駅から井口さんまでの道のりはビル風も追加されて凄かったです。
井口教室もお休みが多く7時にはおわりました。
それぞれに、今日は音の持つ性質をどうやって音に出すか考えたりしました。
とっても難しいけど、ただ弾くだけでは表現にならないものね。

トレモロがダウンばっかりの速い動きになってしまう耳の不自由なOさんは今日は右手の力を抜く練習をいっぱいしてみました。最後にはちょっとコツがつかめたようです。
背中を伸ばして・・・・
下を見ると力んじゃうからね・・・・
小さい音で弾いて・・・・
ゆっくりダウンアップを繰り返そう・・・・
見本をやって見せて、一つ一つノートに書いては練習します。
トレモロってめちゃくちゃに早く動かすものだと思っていたそうです。
すこ~し、ゆったりトレモロができました。