片岡マンドリン研究所
日記

« 美味しかった! | メイン | ゆったりトレモロ »

2013年03月01日  春一番

今日は温かかったで~~す。歩いていたら汗かきそうでした。
風が怖いぐらいに吹いていました。火事が多かったです。

本当に久し振りに、全くマンドリンに触らない日でした。
朝から今日は鷺草掘り出すぞ~~~!と庭の土を掘り起こし埋めてあった鷺草の鉢を取りだしました。
これを鉢から取り出してやるのが大変なのです。

 201303012016000.jpg

凄い数なんです。これを一粒一粒ミズゴケを敷いた鉢につまんでおいていくのです。気が遠くなりそうです。欲しい人あげま~~す。

午後からは西荻の親類にまたお見舞いに出かけました。
お昼を済ませてからと思い西荻の駅から3分のところにあるカレー屋さんでお食事してから行きました。そのカレー屋さん実に美味しく、気持ちの良いお店でした。

         201303011257000.jpg

ブイヤベースカレー&イカスミライス、フレンチカレー(私が食べた2/3サイズです。)
201303011233000.jpg201303011233001.jpg 201303011233002.jpg

カウンターのみです。若い男性が3人でやっていました。
作ってくれている人は、本当に素敵な若者で、フランス料理の修業をずっとやっていたのだそうです。それでフランス料理と日本の融合したもので・・・・・
と考えてカレーにしたのだそうです。
手に入った新鮮な材料で何作るか考えて楽しんでサイドメニューを作っているそうです。お話しもとても楽しそうにしてくださいました。
また行きたくなるお店でした。