片岡マンドリン研究所
日記

« 雪になりませんように | メイン | ふと考えたこと »

2013年01月22日  もう1月もあと1週間で・・・

今日は雪にならなくてよかったです。ほっとしました。
午後からは晴れ間も出て気持ちよい天気になりました。
もう1月も後わずかになってしまいました。

毎日、毎週、レッスンしていますが、毎回同じにいかないのが教えるということの難しさですね。人によっても違うし、その日のその人のコンディションにも関係するし、言い過ぎてもいけないし、言わな過ぎてもいけないし、50分の間に何か収穫あるようにと思っていますが、どうでしょうか?
それを押しつけてもいけないしね。
なんて深く考えると何も言えなくなっちゃうので、あまり考えすぎないようにお互いに楽しいレッスンしたいと思っています。

つい先ほど、比留間きぬ子先生門下の大先輩、日比野俊道先生が昨日亡くなられたと聞きました。急なことなので凄くびっくりです。たしか2月に発表会と伺っていました。
心よりご冥福をお祈りいたします。