片岡マンドリン研究所
日記

« 音楽浴の一日 | メイン | 雪かき »

2013年01月14日  大雪でしたね。

朝から雨かと思っていたら大雪になりました。
私は一歩も出ていないのですが、今日は一日中テスタの練習です。
鷹羽先生(指揮者)が見えるのは午後でしたが、昨日のメイルで午前中パート練習しましょう!ということだったので、私と睦雄氏と二人でスタジオを片付け作業をして掃除もして準備したのですが10時前になっても誰も現れず、全く練習出来ていない私が一人でギターの練習をしていました。
ポツリポツリと3人ぐらい来たでしょうか?そのころには大雪となり電車も遅延したり止まったり、皆さん、新宿で、中野で、といろんなところで足止めされていたようです。
鷹羽先生は大雪の中、中野駅から歩いてきてくださいました。汗びっしょりになってです。
練習するのは3曲に絞ってきめ細かな練習をしてくださいました。外は大雪でしたが、部屋の中は熱気に満ちていてとても集中して楽しかったです。
ほとんどワケ解らずに、がむしゃらに練習していたものが、少しづつ姿が見えてきて、景色が浮かんできて、ハーモ二―が聞こえてきて、周りの音が聞こえてきて、育って行くのが感じられて素敵でした。
練習が終わった6時ごろには雪もやんでいてホッとしました。

今日はお部屋の熱気を写真に撮ることは出来ませんでしたが、屋上からの雪景色です。

13-1-14-1.JPG

                   13-1-14-2.JPG

         13-1-14-3.JPG