片岡マンドリン研究所
日記

« アンパンマン | メイン | ぼ~~っと! »

2013年01月11日  昔の話し

昨夜、もう寝ようかな?と思ってテレビを消そうとしたところ、NHKの「ファミリーヒストリー」という番組が始まるところでした。

なんと高橋克典さんという俳優さんのお父さん、横浜南高校の音楽部顧問の高橋勝司先生のことでした。びっくりして最後まで見ました。
研究所の森さん夫妻、田島泰子さんたちが卒業した高校です。そのころ私も田島透さんもコーチに行ってました。
昨日はこんな素晴らしい先生と数年でもご一緒できたこと、とても嬉しかったし、誇りに思いました。
公立の高校なのに、とてもすがすがしい学園風の雰囲気が漂う学校でした。
音楽部はオーケストラ、吹奏楽、マンドリンギター部と3つの部門があり合同で年に一回定期演奏会がありました。素晴らしい音楽部でした。
そんな頃のこと思い出し、そのころの皆さんが今もマンドリンを続けていることも嬉しいですね。先生のおかげですね。