片岡マンドリン研究所
日記

« 最終レッスン | メイン | あと二日 »

2012年12月28日  いろんなことがあった一日

今日はいろんなことがありました。
まず、昨日からどうせ何処かに行こうと思っていたのだから、ということで、骨が折れてしまった傘を買ったところへ修理に持って行こうということになりました。
ところがそれを買ったお店が(店自体は覚えているのですが、店の名前も場所も思い出せません。)解らないのです。
いろいろ考えて、そこへ行った時「焼きかりんとう」を買ったことを思い出しました。
それでネットで{焼きかりんとう}で検索したら、根津神社の前と言うことで根津がわかって今度は「根津の傘屋さん」で検索したら「堀口傘や」さんと言うのが出てきました。凄いですね!
早速根津に向かい「堀口傘店」を見つけることが出来、懐かしいおかみさんにも会えて無事傘の修理を頼んできました。
値段も解らないし、控えもないのだけど・・・・
「年内は出来ないよ!」というおかみさん、
「どうして自分ちの商品って解るの?」という睦雄
「そんなの解るのキマッてるよ!」とおかみさん、面白い会話でした。

そこからすぐ近くのそば屋さん「よし坊 凛」に行きました。
変わらず家族で頑張っていました。美味しかったです。

12-12-28-4.JPG

この写真の写っていない左側には待ってる人が並んでいました。
そこから大名時計展示館があるので行ってみようということで歩きだしました。
途中に看板が出ていてパン屋さんに行ってみました。(ちょっと路地を入ります。)
「ボンジュール モジョモジョ」と言います。可愛いお姉さんがやっていました。

 12-12-28-3.JPG

こんなパン屋さん高円寺にはいっぱいあるけど珍しいので買ってきました。

        12-12-28-1.JPG

このアンパンとサトイモパン美味しかったです。そしてくるみパンも夕食に頂きました。
そこから大名時計展示館に向かいました。「残念でした~~!」12/25~1/14までお休みでした。
  12-12-28-2.JPG
今度ぜひ行ってみようと思います。

そこまでは順調に散歩していました。
そこから根津神社に向かう交差点で、私が足を踏み外して捻挫してしまいました。
すぐそばにあった薬局で湿布薬を買って道端で張りました。
考えた末そこからタクシーで帰ることにしました。

そのタクシーの運転手さん~~息子さんが早稲田大学を出て塾の先生をしていて阿佐ヶ谷に住んでいて~~自慢話満載、サッカーを若いころやっていて自慢話~~面白いドライバーでした。
いろいろあった一日でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つい先ほどなんだか知らないチャンネルのテレビを見ていたら四川省の話をやっていて何となくタンファさんのこと思い出し、急に電話してみたくなって携帯でかけてみました。
繋がるかな~~?とか思っていたら・・・・
「ウェイ!うぇい!」とか言われてびっくりして1回はあわてて切ったのですが、もう一回かけてみました。
「ウェイ!」と言われて「from Michiko Kataoka ・・・・」と言ってみました。
なんと通じたのです。
「げんき~~!」
「元気じゃな~~い!風邪ひいてる~~!」だって、しばらくいろんな大変らしい話をして電話を切りました。
私たちは何でもないのに中国と日本の関係は悲しいですね。
でもよかった携帯電話ってすごいです。こんなに簡単にお話し出来てしまうのです。

捻挫の方は今になってもそんなに痛くならないので大丈夫そうです。
よかった~~!