片岡マンドリン研究所
日記

« 温泉「×」でした。 | メイン | いろんなことがあった一日 »

2012年12月27日  最終レッスン

今日の午前中でレッスン終わりました。
遠くからいらしている方ですが他にはだれもいないので今日は、私も気持ちがゆったりしていて、2時間ゆっくりとレッスン出来ました。

和音を押さえるとき、基本的な指の角度だけでは全部を正確には押さえられないからいろんな角度にしてみて・・・・とか
でも初心者に教えるときはそんな優柔不断なこと言っちゃダメよ・・・とか
楽譜を読むとき、インスピレーション、感受性も大事だけど、逆に理論的に、数学的に読むことも大事だとか・・・・
お仕事の話、将来の話しまでチョッピリ・・・・
いろんな話しました。面白かったです。

今日は「雑用は絶対にしない」と決めていたので、の~~んびり~~と一日過ごしました。
先日のクリスマスのパンの残りでアップルケーキを作ったり、夕食にはオーブンで生野菜を焼いたり(両方とも抜群の美味しさでした)遊んで過ごしました。