片岡マンドリン研究所
日記

« 優しいトレモロ | メイン | 手を大事に・・・ »

2012年12月18日  お掃除ロボット

我が家のロボットくん、実はテスタがあったり人が来たりで下の部屋に置いておくと邪魔なのでしばらく2階に置いてありました。ということは働く場がなかったということです。
テスタの今年の練習も終わったので久し振りにお掃除頼もうと1階におろしてスイッチをオンにしてみました。
チョロチョロと動いて赤ランプ(停止)
あれ~~!壊れちゃったのかな?
充電足りないのかな?とまた充電、運転開始、またチョロチョロっと動いて赤ランプ
なんどもくりかえしてダメでついに「取り説」だしてきました。
しばらく使わないとスト起しちゃうんだって・・・
何度も繰り返すうちに(かまってやってるうちに)やっと働きだしました。
よかった~~!ロボットもほおっておかれると捻くれちゃうのです。

マンドリンもしばらく弾かないとならなくなるものね。。。。
人間もしばらく寝てたりすると力なくなっちゃうし、歩けなくなったりするものね。
「ロボットもちゃんと働かしてあげなくっちゃ」と思った今日でした。