片岡マンドリン研究所
日記

« 今日のなが~~い一日 | メイン | お掃除ロボット »

2012年12月17日  優しいトレモロ

いよいよレッスンが最終週に入りました。
でも普段と何も変わりなく、ただ「さよなら」の時に「よいお年を・・・・」のあいさつがあります。
全然実感がないので困っちゃうな~~!
今週末には保育園での演奏(ちゃんと演奏会形式でドレスを着て演奏します。)、日曜日には話音倶楽部があります。
今日も練習しました。やっと修理に出していたマンドリンも戻ってきたのでその気になってきました。
今日はこれから弦を替えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ずっとカルチャーセンターのお教室に通っていらした方で最近研究所に見えた方がいらっしゃいます。まだ5回ぐらいなのですが、とっても穏やかな方なのです。讃美歌を弾きたいことと、教則本を練習したいとのことです。
2人で讃美歌を弾いていると私もとても穏やかな気持ちになります。
こんな時、マンドリンって優しいのだな~~!と思います。
マンドリンのトレモロがその方と弾いていると優しい音に聞こえます。

思わず、「S さんはとっても穏やかな方なのですね!!」と言ったら「解りませんよ…本当は違うかも・・・・?」
「う~~~ん! マンドリンの音色が優しいもの、そんなこと絶対ないでしょう?」
「そんなこと解るんですか?」
そうなんですね、音楽の演奏は自分がそのまま出てしまいますね。
人間を磨いていかなくっちゃ・・・・・。