片岡マンドリン研究所
日記

« あおいくま | メイン | 素敵なコンサートでした。 »

2012年12月06日  ゆっくり練習

今日二重奏の練習をしていて思ったのですが?
何となくお互いに気分が合わないところ、それなりに弾けているのに「へ~~ん!」と思っているところ、流れのままにしないでゆっくりゆっくり合わせ直していきました。
やっとお互いの音が聞こえてきて、「このカデンツ(終止和音)が合わない」とか
「ここで解決するのだからこっちの音が強い」とか、「受け渡しがうまく感じてない」とかチグハグが見つかってちょっとすっきりして2人で大満足しました。

最近の若い人の中には楽譜がサッパリ読めない人が多いのですが、音感はいいのだから耳からの吸収は凄く早いのです。でもそれでは音源がないと弾くことが出来ないことになってしまうので習いに来ている人が多いです。
そんな人とのレッスンは絶対横で弾かないことにしています。
凄いのです。1回きいたら弾けちゃうのです。羨ましい!!!

出来ないとき、解らないときは、ゆっくり練習に限ります。指が動いてしまう人は何度も何度も間違えても早く弾いてしまうのです。出来るだけゆっくりと楽譜を正しく読んでからドンドン早く弾いてください。

以上が今日のレッスンで思ったことでした。