片岡マンドリン研究所
日記

« 昔の話 | メイン | 突風 »

2012年11月16日  空気が乾燥してます。

もう11月も半ばを過ぎてしまいました。
なんだかあわただしいですね。
あっという間に空気が乾燥して手も唇もすぐにカサカサになってしまいます。
加湿器が大奮闘し始めました。

~~お知らせ~~
皆さんに来年の話すると笑われちゃうのですが、来年はいろんな都合で新年会はしないことになりました。
楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳ございません。
長い間、毎年続けてきたことを取りやめるのはとっても勇気がいります。
皆さんも忙しい中ご都合付けて頂き参加くださっていたこと心よりお礼申し上げます。
普通にレッスンからお目にかかりたいと思います。


~~今日の音楽用語~~

agitato【イタリア語】アジタート
興奮して、せき込んで、激しい

agité【フランス語】アジテ
agitiert【ドイツ語】アジティールト

語源はインド・ヨーロッパ語属にみられるアジェーレ ăgere 「動かす」で、ラテン語に取り入れられて āgitare となりました。意味は「押す」この押して動かすがアジタートの根本の意味です。
イタリア語のアジタートの動詞アジターレagitare には「振り動かす」「揺さぶる」「掻き乱す」「興奮させる」何かを大きく動かしている状態を表しています。