片岡マンドリン研究所
日記

« サッカー勝ったね! | メイン | 空気が乾燥してます。 »

2012年11月15日  昔の話

今日も寒くなりました。
ついにウールの物を着るようになりました。やっぱり温かいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、音楽用語のこといろいろ本読んでいたらむかーーし昔に外語大のイタリア語科のホームページに問い合わせしたメイルの回答が挟まっていました。
rall. (rallentando) と rit. (ritardando) の違いです。

rall は lento ゆっくり穏やかに、ゆったりした から来ています。
rit. は tarde  遅い、遅刻する、遅れる から来ているそうです。
そんな回答がちゃんと返ってきていました。そして最後に「私の同級生のドイツ在住マンドリニスト越智敬さんを紹介しましょうか?」と書かれていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人で大笑いの話し

先日着物の着付け、メイク、ヘアーメイクをお願いした時、用意するもの注意書きなどがFAXで送られてきました。

いろいろ箇条書きしてある中に
着物を送る場合は挙式する方のお名前を書いておいてください。
シミ・シワのお手入れはこちらでしませんのでご自分で済ませてきてください。
着てくるものは前あきの洋服で・・・・
シャンプーはご自宅でしてきてください。

いろんなことが書いてあるのを、ボンヤリ読んでいて
「え~~~!シミ・シワの手入れ???」
私ったら自分の顔のことだと思って「そんなことどうやるの?」
・・・・・・・・
「なんだなんだ着物のことか~~~!」
一瞬そう思った自分がおかしくて一人で大笑いしました。