片岡マンドリン研究所
日記

« 運動不足 | メイン | 秋~冬近し »

2012年11月02日  秋の青空

天高く・・・本当に青空が綺麗で高~~く感じました。

12-11-2-1.jpg

今朝、一番にインフルエンザの予防注射に行ってきました。
まず検温と言われ計ったところ「37℃!え~~!」だるくもないし変ね~~と言いながら診察室へ・・・・・
そこでもう一度計ったら35.8℃、「え~~!」もう一度、36.1℃、耳でも計ったら35.9℃「どうなってるの~~~?」おかげ様でやっと予防注射してもらえました。
体温計も当てになりませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~今日の音楽用語~~

Comodo 【イタリア語】

コーモド   適当に、便利に、気楽に

リラックスして楽にね!みたいな感じ・・・・

語源はラテン語のコッモードゥス Cŏmmodus です。 com (現在のcon)は with と同義で「~と一緒に」、mŏdus は「計測する」。「適当に計ってね!」

「コモードで来てね」ということは「適当にゆっくり来てね!」

音楽演奏では、中庸な速さで、リラックスして快適な雰囲気で、強くも弱くもなく、早くも遅くもなく、ということかな?
聴く人にコモードな雰囲気を伝え、皆がハッピーな気分になることが大切なのだそうです。