片岡マンドリン研究所
日記

« 新しい風 | メイン | 秋の青空 »

2012年11月01日  運動不足

最近体の関節部分が硬くなってるような気がしています。
特に下半身の股関節部分です。そんな風に感じて、最近サボっていた自分流体操を少しずつまた始めました。
「シコを踏む」とかお相撲さんがやる「またびらき」とかなんだけど、全然開かなくなっていました。毎日1㎝でも開くようにしなくっちゃ・・・・と思っています。
これが腰痛にもつながっていくような気がしているのです。
指や、押さえることの力や、スピードは大丈夫なんだけど、下半身を鍛えるのは歩くのが一番かしらね。
鍛えなくても維持できればいいのだけど。

皆さんは、わざわざ体操なんて出来ないときどうやって運動不足を解消していますか?
過激なことは出来ないし、背中が伸びるように(丸くならないように)しなくっちゃ!

~~今日の音楽用語~~
Agitato 【イタリア語】 アジタート

強く激しく動いている様子がアジタートです。

元の動詞アジタ―レ agitare には「振り動かす」「揺さぶる」「掻き乱す」「興奮させる」などの意味があります。

語源はインド・ヨーロッパ語属にみられるアジェーレ ăgere 「動かす」でラテン語に取り入れられて agitāre となりました。
意味は「押す」。この「押し動かす」状態がアジタートの根本的表情だそうです。

音楽演奏では、音の動きはもちろん激しく揺れている状態が、聴く人の心も揺さぶる、そんな表情が出せたら素晴らしいですね。