片岡マンドリン研究所
日記

« 小さい秋 | メイン | 運動不足 »

2012年10月31日  新しい風

昼間も寒いぐらいの今日でしたが、風邪ひいている人がとっても多いです。
体調管理気をつけてくださいね。

今日のご午前中は、カラーチェの「第二前奏曲」を研究したいという K さんと2時間弱、楽譜眺めて研究してみました。自分では何十回と弾いている曲なのだけど、新たにじっくり眺めてみると、そして聴いていると、「ふ~~ん!こんな弾き方もあるよね・・・」と逆に教えてもらうこともあって、あっという間の2時間でした。
私は、とても楽しかったし新しい風を貰った気分です。素敵な時間をありがとう!で~~す。

~~今日の音楽用語~~

Giocoso 【イタリア語】ジョコーソ

おどけて、面白く、愉快に

スケルツオーソは気まぐれさ、ジョコーソは戯れる楽しさ、を意味するニュアンスがあります。
英語の play と同じ<遊ぶ>という意味の giocare から派生した言葉です。

語源はラテン語のヨコースム jocōsumus で ヨークス jocus からきています。
一生懸命、夢中になって歯を食いしばるのでなく、軽やかに流れるようにがジョコーソだそうです。

毎日もそんな風に過ごしたいですね。